2008-09-18から1日間の記事一覧

竹森俊平『資本主義は嫌いですか』(第三部だけ読了)&備忘録

日本で最も最先端のバブルの経済学の入門書。いままでバブルの経済学の啓蒙書といえば野口悠紀雄氏の『バブルの経済学』が有名だったが、これで完全に過去のものとなった。しかしなんかH.ミンスキーの亡霊が復活した感じだよなあ(ポスト・ケインジアンしかわ…

雇用・能力開発機構廃止の問題点

官邸の有識者会議が機構の廃止・解体を提示した。この廃止の方向をまず支持したい。同機構を廃止する理由については、拙著『日本型サラリーマンは復活する』であげたのでここでは触れないが簡単にいえば民間で完全にできるものをやる必要もなく、また独自の…

トラスト立木『この国の経済常識はウソばかり』

担当の依田さんから献本いただきました。ありがとうございます。著者は「もっとも出世しない経済記者」に選ばれた過去があるという異端?の記者さんですね。さすがにまだ今日は読む時間がないので後刻拝読したいと思います。考えてみれば今日献本をいただい…

内藤陽介『大統領になりそこなった男たち』

内藤さんから献本いただきました。どうもありがとうございます。 内藤さんご本人のブログの紹介http://yosukenaito.blog40.fc2.com/blog-entry-1220.htmlにありますように本書は、「200年以上にも及ぶ米国大統領選挙の歴史において、志半ばに斃れた男たち」…

高橋洋一『霞が関をぶっ壊せ!』

今日は久しぶりに群馬に行ってきました。献本多くいただいておりました。高橋さんから献本いただきました。ありがとうございます。今日の雇用・能力開発機構廃止なども含めて公務員制度改革はぜひ必要でしょう。リフレ政策とは別に行うべきものだと理解して…

日銀、ドル資金供給オペ

ロイター記事よりhttp://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33827520080918「一方、ドル供給オペのためには中央銀行間でのスワップにより為替リスクを回避した上で日銀はドルを調達し、それを原資に供給オペを行う。つまりドル資金供給オペと一…