ブレードランナーか、ゾンビーノか


 今日、偶然に講義で参考資料としてブレードランナーのディレクターズカット版の導入部や都市の映像部分を学生と一緒にみたばかりだったのだが、http://www.eigaseikatu.com/title/19413/ でみるとまた違う版を映画館でやっているのか。この映画は20数年前に新宿の映画館でロードショー上映でみた。そのときもそこそこ話題になっていた記憶がある。カルト的というよりもすでに時代のアイコン的な位置に当初からあったのだが。ちなみに講義に参加した学生50名に聞いたらだれもみてなかった。『2001年』や『マトリックス』はそこそこ観ているようなのだが。これも世代間の断絶? しかしハリソン・フォード若いなあ。大画面でみると今度の版はすごいらしいけれども。『ゾンビーノ』http://www.eigaseikatu.com/title/19040/をみて、ゾンビの生存権に思いを致すことにしようかどうしようか、どちらにするか思案中。