2007-11-22から1日間の記事一覧

桝山寛『テレビゲーム文化論』

講義関連(レジャーの経済学、別名サブカルの経済学)でゲーム関連をおさえたく(と毎年思ってて毎年スルーしているが)、この本は2001年までは年表もあり参考文献もありそれなりに充実しているのですが、01年以降の展開で類書を探しています。もしご存知の…

山本御稔『ラーメンでわかる投資理論』

授業のネタ本のひとつ 笑。これはなかなかいいよ。ラーメンで標準偏差がわかるし。効率的フロンティアもなんかわかった気になるし。オプションの概念もなんかだまされて理解した気になるし。これだけのすぐれものはないです。 ラーメンでわかる投資の理論作…

ブレードランナーか、ゾンビーノか

今日、偶然に講義で参考資料としてブレードランナーのディレクターズカット版の導入部や都市の映像部分を学生と一緒にみたばかりだったのだが、http://www.eigaseikatu.com/title/19413/ でみるとまた違う版を映画館でやっているのか。この映画は20数年前に…

 取材メモ&河野龍太郎『週刊東洋経済』論説&嶋中論説

今日、大学にいたら某誌からサブプライム関連の取材。日本経済へのサブプライム問題の影響は限定的という多数意見。ただ日本経済のスピードが高速道を40キロで走っているとして、アメリカや他国が100キロ。同じブレーキ圧(サブプライムショック)をかけると…