(質問)ジョセフ・ジョースターは死んだのか?


 『ユリイカ』の特集をみてて思い出したので、かなり前からの疑問をここでさらす。


この年表によると

http://jdoubt.web.fc2.com/chrono.html


1920年生まれなので第6部終了が2011年なのでまだ91歳で生きてる可能性がかなり大きい。


しかも侮れないのは、ジョースターの母親リサリサでw 波紋の若返り技法で1888年生まれの123歳のきりのいい年齢として第6部終了時点の2011年にまだ存命している可能性も否定できない。


wikipediaによれば、リアルな世界ではレバノン女性が125歳で最長なので、それよりまだ2歳も下でありある意味余裕でクリアである 笑。少なくともリサリサの死亡は未確認であるだろう(しかも将来的に彼女の再婚相手の子供がでてく可能性さえも否定できないのでは?


ジョジョは第4部の真ん中まで、第5部は未読、第6部は全部読み。なので読んでないところで何か書かれているかもしれないが。そこんとこどうなのだろうか。ジョジョ学の権威がいらっしゃれば教えを請いたい。