2022-08-06から1日間の記事一覧

最低賃金引上げ論争で欠けてるマクロ経済の安定

これはtwitterやおはよう寺ちゃんで話したことなどをまとめたもの。 最低賃金の持続的引上げは重要だが、それを吸収するだけのマクロ経済全体の安定化もより重要になってくる。(リバウンド期ではなく)最低でも名目成長率で4%を維持したい。最低賃金「30…

イギリス次期首相候補の経済政策スタンス

次期、イギリス首相の有力候補のトラス外相の政策スタンス 1)財政政策は積極的。増税案の凍結(給与税=社会保険該当分、法人税)、環境関連の増税のモラトリアムなど。 2)イングランド銀行の独立性の見直し などが経済関係で目が行く。財政政策関連は、…

イングランド銀行の利上げ

イングランド銀行が引き続き金融引き締めスタンスを維持し、金利を0.5%引き上げた。 物価安定を重視する姿勢を明瞭にしている。 以下はイングランド銀行の利上げ当日のツイートの図表から。 決定会合での票は1-8だが、全員が利上げ自体には賛成していて…

クルーグマンのインフレ削減法と岸田政権についての発言

クルーグマンがここ数日米国で過熱している「インフレ削減法」について積極的に発言している。主に共和党の同法への姿勢を批判するという政治的な軸足を明瞭にしながらのものだが。ちょっと同法まわりのメモ。 同法のそもそもの経緯https://jiji.com/jc/arti…

米国経済「驚きの雇用増」についてのメモ

米国経済についてのメモ。特に雇用についての最近の報道から。 雇用情勢 NHK報道より 「アメリカ労働省が5日発表した先月の雇用統計。農業分野以外の就業者は前の月と比べて52万8000人増加し、25万人程度の増加を見込んでいた市場の予想を大きく上回る。失業…