2015-09-12から1日間の記事一覧

書評再録:松嶋敦茂『功利主義は生き残るか』(『週刊東洋経済』掲載)

10年くらい前に書いた書評。松嶋氏のこの本はとてつもなく難しかった。『週刊 東洋経済』『功利主義は生き残るか』松嶋敦茂評者:田中秀臣 経済政策を評価する基準としてどんな価値判断を採用するか。この基本的な問題について同書は徹底的で、また経済思想…

世界が終わった夜、哀しみの音楽が流れる…blacksheep最新作『+ -Beast- 』

全国発売に先駆けてかなり前に頂戴しました。ありがとうございます。西島大介さんの手になるカラーのキャラクター設定集など豪華な内容に加えて、富野由悠季氏の言葉も添えるというどこまでも凝った世界観。また初期設定資料&初期ストーリー原案もベルサン…

Chelip『Change the Power!!! 』感想!

知人の木村さんからおすそ分けいただきました。ちゃんとメンバーのサイン入り!。ありがたいかぎりです。 鳥取のアイドルで、サンミュージックアカデミー米子校出身の女の子たちがいるというのは、さんみゅ〜を推していましたので知っていましたが、なかなか…

岩井克人・橋本努・若田部昌澄「経済学はどこから来て、どこに向かうのか?」『経済セミナー増刊総力ガイド!これからの経済学 マルクス、ピケティ、その先へ』

この対談は面白い。これからの資本主義の正しさの欠如(倫理的判断基準の不在)が大きな論点。マルクスで現在の資本主義を考える不適切さ。ピケティの『21世紀の資本』の限界の指摘と、それにもかかわらず本人が十分気付いていない議論の可能性の指摘。 スミス…