2012-02-29から1日間の記事一覧

八尾信光『21世紀の世界経済と日本 1950〜2050年の長期展望と課題』

八尾先生から頂戴しました。実は直接お話ししたことがなく御本を頂戴して驚きまた恐縮しております。ありがとうございます。副題にありますように、過去60年、これから40年近くの日本と世界経済の動向を視座にとらえている著作です。「グローバル市民社会」…

平木英人『慢性疼痛ーー「こじれた痛み」の不思議』

心因性の慢性疼痛という一読するに非常にややこしく、しんどい病気についての本です。少し前に頂戴したまま紹介が遅れました。すみません。「あるがまま」を「治療」の基本にする森田療法など、かなり前に読んだ渡辺利夫氏の本『神経症の時代』を思い出しま…

皆川典久『東京「スリバチ」地形散歩』

これは面白い! 著者が自ら作った都内の3D画像や写真を豊富に利用し、いかに東京が興味深い「スリバチ」に恵まれているのか、いくつかの法則(地形の特質と土地利用の在り方が複合してできたもの)を説明していきながら、その土地の来歴と魅力を教えてくれる…

小林弘人『メディア化する企業はなぜ強いのか?』

だいぶ前ですが御本頂戴しました。ありがとうございます。メディア化する企業はなぜ強いのか? ?フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 (生きる技術!叢書)作者: 小林弘人出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/11/29メディア: 単行本(ソフト…

3月16日(金曜)19時から、大阪で上念司さんとトークライブ! 

上念司さんの上念塾に飛び入り参加をお願いしまして実現させていただきました。一度は関西で、上念さんと一緒に話したかったのでなによりです。ぜひ参加よろしくお願いします! そんなに頻繁に機会もないですし、生でこの二人の語りをみれるのは関西ではこれ…