2011-02-06から1日間の記事一覧

小林恭子・白井聡・塚越健司・津田大介・八田真行・浜野喬士・孫崎亨『日本人が知らないウィキリークス』

本書は僕のようにウィキリークスについてまったく知識がない人に必要な情報を濃縮して提供してくれるとてもいい本だと思う。特に冒頭の塚越氏によるウィキリークスのいままでの活動やそのリーダージュリアン・アサンジについての来歴についての展望は、これ…

海老原嗣生『2社で迷ったらぜひ、5社に落ちたら絶対読むべき就活本』

就職の人気ランキングや自分の先輩・知人のいっている企業「だけ」に固執して就職を始めた学生が陥る「虚無のサイクル」をどう救済するか、著者のケーススタディはよくありがちな学生の就職パターンから始まる。この人気ランキングをテレビなど様々な機会で…

ブログのコメント欄再開と注意書き

このブログのコメント欄を再開しました。誰でも書き込めますが、感心しない内容や、あまりにどうでもいいものは掲載することなく削除を、今回は積極的にすると思います。また基本的にはTwiterの方で感想や意見、情報提供をしていただきたく思います(これは…

田中秀臣:「SKE48」はなぜ盛り上がるのか(朝日新聞名古屋)

朝日新聞名古屋 ナゴヤカルチャー(2011年1月13日夕刊)に掲載されたものの転載ですが、文章の表記など一部に違いがあります。「SKE48」はなぜ盛り上がる いまや国民的アイドルになったAKB48。TV番組や雑誌などでその活躍を見ない日はない。そのAKB48…