2010-12-13から1日間の記事一覧

大激論!海老蔵事件「私はこう考える」『週刊現代』にコメント

本日発売の『週刊現代』に市川海老蔵事件についてコメント。経済ととりあえず関係なし。はじめての純粋な芸能コメント。http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG7/20101213/9/まだ実物は拝見してないのですが、校正でみたものの数倍は話しているのですw …

今敏『OPUS』

今敏氏の最後の長編マンガであり、しかもとりあえず未発表草稿から完結話まで合わせて収録(もっともこれが完結話とみなせるかどうかは微妙)。読んでみてマンガ作品として面白い。劇中劇ならぬマンガ中マンガという形で、現実と虚構が入り乱れていく様を描…

河合幹雄「マンガ表現の規制強化を問う」

めったに読まない、というかしばしば呆れてる雑誌筆頭『世界』。しかし今号は違うw。クルーグマンの論説の翻訳があったり、木村剛についてのルポもあり読ませる。ここでは河合幹雄氏のマンガ規制についての論説を紹介。 ご存じのように本日、都議会の総務委…

日経新聞にチョイ出(AKB48等の大人数グループアイドルについて)

11日の日本経済新聞の「エコノ探偵団」にちょい出。ネットでいまは読めるのでご紹介AKB48の経済学作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 186回この商品を含むブログ (50件) を見る

高橋洋一『バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる』

高橋さんの新著です。シノドスでのレクチャーが元になっているようですが、バランスシートによる分析という一貫した視点は非常にわかりやすいですね。特に統一的な観点から主要な政策問題を、官僚や評論家たちの意見のどこが誤りなのか具体的に指摘できる点…