2009-09-16から1日間の記事一覧

民主党の経済政策コメント

メールマガジン「αシノドス」36号に民主党の経済政策についてコメント http://kazuyaserizawa.com/mm/index.htm vol.36(2009/9/15)目次 【1】編集部より 荻上チキ 【2】緊急特集 勝間和代・宮台真司・本田由紀・大屋雄裕・吉田徹・仲俣暁生・鈴木謙介・…

李登輝の日本再建の「八策」における経済政策

『Voice』10月号で驚いたのがこの李登輝氏の八策中の経済政策に関する八番目の策。全文引用。「さらに経済政策について申し上げます。日本の金融政策を担う日本銀行は、1990年代に大きく間違ったマネジメントを行い、日本経済に「失われた10年」の大不況をも…

経済財政諮問会議とは何だったのか?ーついでに新政権へのコメントー

最近は、世界同時不況を背景に、ただの官僚ペーパーの読み合わせの会になっていたので、廃止されても何の不都合も感じない。しかしネット上の検索可能なアーカイヴとして関連資料などを残してほしい。いまでも小泉政権の後半に、郵政民営化華やかな頃、この…

井堀利宏『誰から取り、誰に与えるか』

効率=経済成長中心で、財政再建を主眼においた再分配の啓もう書。実はこの本と並行して『生活保護の経済分析』(再読)とアトキンソンのpublic Economics in actionを読んでいて、正直にいって井堀氏の本がスカスカに思えてしょうがなかった。この本単独で…