2009-08-25から1日間の記事一覧

疲れた……なんとか間に合う

池尾和人氏と池田信夫の共著『なぜ世界は不況に陥ったのか』とブログでしばしば散見する池田信夫の発言への批判をも含んだ、「ダメな経済学」をようやく脱稿。ちょっと締切まで時間がなかったのと海外行きのドタバタや他の仕事の重なりなどで、間に合うかわ…

ペ・ドゥナの「ロンドン遊び」「東京遊び」「ソウル遊び」

ペ・ドゥナの撮った写真+エッセイ集三部作。最初のロンドンから東京、ソウルにすすむにつれて創作のレベルどんどん進化していくのがわかる。残念なことに韓国語が読めないwのでエッセイに何が書いてあるかは、あとでグーグル先生に相談するとして、この三…

ラジオで城繁幸と?

さっき依頼されたんですが、本日のアクセスhttp://tbs954.jp/ac/に電話でまた少しだけ出るみたいです。 今日は城繁幸氏が出演しているそうですね。実は城氏の書いたものはいままで雑誌の記事を2、3件読んだだけでして、著作が手元にないのでさきほど買って…

バーナンキ議長再任へ

ある意味当然で、日本の一部だけにいるへんてこな論者たちの「世界同時不況はバーナンキのせい」というトンデモな認識を覆すにはいいことでしょう。そういうトンデモ認識がマスコミで過剰増幅すると、日本の場合、トンデモ意見と官僚的な日銀の裏工作で、バ…