2007-11-26から1日間の記事一覧

プランゲ文庫と漫画

ふと漫画はどうなのか、と思い立ったのだけれども、すでにいくつか業績や報告がでていたのでご紹介。 プランゲ文庫とは http://www.lib.umd.edu/prange/html/introduction.jsp プランゲ文庫のデータベース http://prangedb.kicx.jp/login プランゲ文庫のソー…

労働政策研究・研修機構は廃止か業務ほぼゼロが妥当

下は一部の経済学者たちが提起した要望書批判の文脈で考えたものです。 政策の基礎となる研究や統計調査は厚労省内部か委託研究が妥当でしょう。なんで独立行政法人を別に設置してそこで行うのか理由がいっさい見当たりません。経済学者たちが書いた要望書の…

上野泰也『週刊エコノミスト』論説&加藤出『ダイヤモンド』論説

上野論説「FRB利下げ「出し渋り」の錯誤」はサブプライム問題関係では必読。僕はどこかで書いたけれどもFRBが市場の予想を裏切るほどのペースで利下げを敢行して4%を切るまで継続していくのが望ましいと考えてます。その意味で「インフレ懸念」というFRBの…

神でした 笑)

カココミをやってみた。http://kakocomi.comicpark.net/index 神ですた。笑。 http://kakocomi.comicpark.net/result/49e67d7f97752c05 いまでも高速のパーキングとか、日付変わってあえてwよるコンビニでの立ち読みなどで結構こまめによんでますね。雑誌は…

レッシグ:Code2.0

大屋雄裕氏の『自由とは何か』で示唆をうけて、いわゆる絶対的貧困にかかわる論点としてのアーキテクチャ論を「生存権の経済学」の中で考えているわけでして、遅れてますがレッシグの1.0の方は最近読みました。 検索したら2.0が出てたので購入したのですが、…