2007-09-27から1日間の記事一覧

 額賀財務大臣と中川の眼、プラスティックマネーで財源調達作戦

とりたててなんの根拠もなく気楽に政談するコーナーです。みなさんも気楽にコメントどうぞ 田中が喜ぶ、という苺掲示板の名無しさんの言葉に引かれ、最近でも二日に一回は見るようにしている「中川の眼」を再見。これですな。 http://www.nakagawahidenao.jp…

 ウィリアム・S・バロウズ『ブレードランナー』

自由管理社会論関連で読んでいるもの。これは面白い。管理社会と福祉社会主義の徹底のあわせ技が広大な闇市場を生み出すというもの。『シッコ』やケネス・ロゴフの論文と一緒に読むとさらに面白いはず。 翻訳はここで読めます http://cruel.org/books/blader…

ケネス・ロゴフ:医療社会主義vs医療資本主義

ここ1,2ヶ月の間に読んだ論説の中で最も面白く興味深かったもの。『週刊東洋経済』に掲載されていたものだけども、いまはネット上で読めるのでここにご紹介。 http://www.toyokeizai.net/online/tk/column9/?kiji_no=40

 スティグリッツ、世界を語る

以前、紹介したDVDが届く。リージョナルコードが日本標準と違うが、僕は韓流ものをみているためにコードフリーのDVDプレイヤーをもっているのでそれで観れそう。今度の講演会にいくので格好の予習。しかし二枚組みで全部で6時間超にも及ぶちょっとしたミニ…