2007-06-01から1日間の記事一覧

 マルチュク青春通り

寺脇本に刺激?されてまだ見てなかった韓流映画をいくつかまとめて観ることにする。これは意外と拾い物。モムチャン度もそれほど気にならず、むしろ僕と同じ世代(386世代)の時代的雰囲気が再現されているとしたらその日本の同時代に比しての過酷さには驚く…

 『シルバー假面』その壱

なかなか面白い。ニーナ@ザビーネの演技に頭をひねりつつ、森鴎外や本郷の存在意義にさらに頭を傾げつつも、あっという間に最後までいきました。弐と参も期待してみたいと思ふ。それと中の人=Miwaの立ち姿が綺麗(ここに詳細情報あり)。シルバー假面 1〈…

 河上肇のジャーナリズム

だいぶ前に『東京河上会会報』に掲載したもの。河上の『貧乏物語』を再読する過程で気になって読み返した。細部は直さなくてはいけないけれどもまあこんなものでしょう。万が一引用するときは会報の誤植直した方でお願いします。

 アクセル・レイヨンフーヴッド「エコン族の生態」

なんか海の向こうではいまさらこの論文「エコン族の生態」が流行ってる模様。日本では佐和隆光氏の『経済学とは何なのだろうか』(岩波新書)で援用され80年代に経済学部にいた学生中心に反経済学マインドを普及するのに貢献したことで知られる。同論文では…

 エドゥアール・ロネ『変な学術研究Ⅰ』

イグ・ノーベル賞*1を十分意識したエッセイ集。題名の下にあげてある「光るウサギ、火星人のおなら、叫ぶ冷凍庫」に魅かれて購入。ただし読めばわかるけれどちょっとこれは? それはさておき、経済関係のネタも収録している「コカイン汚染紙幣」と「失業感染…