つるの剛士芸能生活25周年&歌手10周年記念ライブツアーファイナル鑑賞&「田中秀臣を探せ!」回答編

つるの剛士さんの芸能生活25周年&歌手10周年記念ライブツアーファイナルに行きました。つるのさんのTwitterでの発言やまた著作を拝読し、その書評を書いてから、ぜひライブにもお伺いしたいと思っていました。今回は記念すべきライブにいけて大変に満足でした。しかしお客様の雰囲気がとてもよく、またつるのさんとの掛け合いが面白い! 観客の方々は女性層が全体の8割強ですが、年齢層は幅広く、本当にまさに国民的な人気を裏付けるような印象を持ちました。家族でこられた方や、また僕のようにひとりでも気軽に参加して楽しめる雰囲気は本当にすごいな、と思います。なによりも初めて、つるのさんのライブでの歌声を聴いたのですが、冒頭から「すごいうまい!」と引き込まれました。

 

 本当にさわやかで、またお客様が素晴らしい!ことは何度も強調しておきたいです。僕もその輪の中に入れていただき感謝しています。魂のこもった歌の数々、特に「ありのまま」には引き込まれました! 

 

しゃっちょさんの席にわりと近い二階席で拝見していたのですが、しゃっちょさん本当に可愛い! またゲストの宮本美季世良公則のお二人のパフォーマンスもとてもよく、世良さんのライブは僕は40年ぶりに拝見しました(笑。昔よりマイクパフォーマンスが進化しているw。

 

またぜひつるのさんのライブに伺いたいと思いました。楽しかった!

当日のレポートはこの記事がありますのでぜひ参考にしてください。

 

田中秀臣を探せ! 上級編」の答えは下! 

f:id:tanakahidetomi:20191111003519p:plain