文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」1月9日火曜コメンテーター出演:三橋貴明問題、韓国・北朝鮮会談、日米株価はバブルか等

 今週も波乱の開幕でした。というか今年もですが。水曜コメンテーターの三橋貴明氏が逮捕されたとの報道をうけたあとの、最初のレギュラーコメンテーターとして出演しました。三橋問題については、ご本人も暴力を振るったことは認めてますので、厳しい態度でこれからも見ていきたいと思っています。しかし同じ番組の曜日は違っても出演陣なので残念なことは無論です。番組の視聴者の方々も同様に残念な気持ちかと思います。

 番組では、特に韓国と北朝鮮の会談を、単なる時間稼ぎとして批判的にコメントしました。慰安婦問題合意の見直しについては、韓国政府のあまりにでたらめなやり口に、歴史問題というのは、単に韓国の政治的な交渉カードにすぎないことを改めて確認しました。

 日本と米国の株価はバブルか、ですが、株価の上下動はこれからもあるでしょうけど、金融政策の見通しなどがはっきりし、かつ慎重なこと。さらには雇用中心に両国とも改善の方向なので、バブル感はない、と指摘しました。

 その他のニュースは以下でした。
○南北、きょう閣僚級会談
慰安婦合意 韓国再交渉認めず
○英国EU離脱に750の協定見直し
○株価急騰
○トランプ暴露本 バノン氏「遺憾」
○晴れ着届かず

番組は生放送ではradikoで以下で聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR
また今日の放送は、以下で一週間聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20180109060000