吉井さん&どのアイドルがいいのか迷ってる人たちにおススメするアイドルたち(関東本拠編)

 数日前に、知人の吉井さん(元PIPファン)に、「PIPが消滅して傷ついたw これからアイドルはリスク分散でいろいろみていく」ということを言われてましたので、ここはひとつ、田中がおススメするアイドルをお教えしようとtwitterで書きました。

 もちろん吉井さんだけではなく、アイドルに興味があるけど、どのアイドルがいいのか悩んでいる人たち、またはアイドルの特集とかを考えているけど、とりあえずアイドルには詳しくないメディア関係の人たちwにも少しは参考になるかと思います。

 記述はtwitterに書いたときの文章を基本にしてありますので、吉井さん宛てにして書いていますが、もちろん上に書いたように広範囲な人向けです。

 では、どうぞ。

 まず田中もファンですが、同時に「田中家」でぶっちぎりの人気第一位が、二人組アイドルWHY@DOLLです。まず音楽性が優れてます!。素直な感性とフェミニンな雰囲気。それに優しい彼女たちが吉井さんの壊れた心を癒しますw。女性の方に特におススメです!

WHY@DOLLについてはさらに詳しくは、田中秀臣『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)を参考ください。

Gemini

Gemini

はちきんガールズ。ほとんど漫才と化したその瞬間芸アナーキートークと温度の高いライブという一度でに二度おいしいアイドルです。都会で傷ついた心も、「吉井やきにく叙々苑四世」とかいわれたら、じゅーじゅー萌えますよw

はちきんガールズについてはさらに詳しくは、田中秀臣『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)を参考ください。

雨のスクリーン

雨のスクリーン

赤マルダッシュ☆。なぜか超美女&美少女たちがやかんを舞台におき、「うどんは五分そばは三分」と延々と熱唱、真剣に踊り、ラップ風につぶやく、というそのアンバランスに魅かれますw。特典会でも壊れた心が修復できるでしょう。

さらに詳しくは、ライブアイドルの経済学(第一回) 赤マルダッシュ☆、を参照ください。

ともかくライブ&特典会にいくとわかりますが、かように美少女ばかり集めていったいどーしたw、というくらいのアイドル。全員フレンドリーで記憶力抜群。都会を半年さすらって戻ってきても「吉井さん」とほほ笑むでしょう。


約束の丘(CD+DVD+スマプラ)

約束の丘(CD+DVD+スマプラ)

田中もそうですが、「田中家」で長くぶっちぎりの第一位に君臨していたのが、さんみゅ〜。ともかくハイスペックなアイドルであり、僕がPIPに思想的浮気(爆笑)をしなければずっと通ってた現場です。汚れた心を癒す純白効果!

さらに詳しくは、この「さんみゅ〜の経済学」を参照ください。

トゲトゲ~TYPE-A~(DVD付)

トゲトゲ~TYPE-A~(DVD付)

あヴぁんだんど。吉井さんには説明は不用ですが、アイドル知らない人たちに解説すると、「アイドルは総合文化現象である」を最も体現したグループ。あヴぁを追っていると日本の最先端の文化シーンがわかります。都会で汚れた心(略

さらに詳しくは、あヴぁんだんど、「見捨てられたアイドル」の祝福された一夜、を参照ください。

ピクニック at nerd park

ピクニック at nerd park

まなみのりさ。吉井さんもワンマンライブに行って一緒に「まわる〜まわる〜♪」をしましたよね?w。人に紹介するときは、「日本のライブアイドルの最高峰のひとつ」というのが僕の定番。自分を都会で見失ったら見上げるポラリス

まなみのりさについてはさらに詳しくは、田中秀臣『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)を参考ください。


νポラリスAb/逆襲のポラリス通常盤 CD(Type A)

νポラリスAb/逆襲のポラリス通常盤 CD(Type A)

GALETTe (ガレット)。「絶対に忘れちゃいけないアイドル古森結衣ちゃん」(田中談)を抱える、実力派アイドルグループ。ライブはハードでのりのり。その一方で、都会に疲れた吉井さんの心を包む母性を持った女の子たち。

さらに詳しくは、ライブアイドルの経済学(第二回)GALETTe(ガレット)を。

Grooving Party [D-Type GALETTe Ver. (全員)] (特典なし)

Grooving Party [D-Type GALETTe Ver. (全員)] (特典なし)

こけぴよ。「天分 努力、そして努力」この二語が頭をかけめぐる彼女たちのライブは、アイドル界の超絶弧絶美少女歌劇団。日本の10代の少女の中で最もすぐれた歌い手たちに出会えます。蒼ちゃんは最近萌えわざを覚えましたw


硝子のシンデレラ

硝子のシンデレラ

Twitterではふれませんでしたが、西恵利香。僕が車できいている6枚のCDの中に必ず入っているアイドル的なシンガーです。たぶん本格派への脱皮の途中で、声質がこれからより厚みと情感をましてくるでしょう。ちなみに物販ではさばさばした雰囲気を味わえて、都会でつかれた(以下略


LISTEN UP

LISTEN UP

関東に拠点をおくアイドルで、AKB48は抜かしてその他のグループから選びました。他にも原宿駅前パーティーズ、ピンクベイビーズ、スルースキルズなど面白いグループはたくさんありますが、僕がよくいく現場(あるいはよく聴いているCDなど)でおススメは上の諸グループです。ご参考までに。