大東和美・村井満『Jリーグ再建計画』(日経プレミアシリーズ)とJリーガーの貧困

 Jリーグの現状分析ではいい本。僕はJリーグには90年代前半ぐらい、つまり発足当初ぐらいしか興味なかった。かなり変貌してて、コアなファン以外にわかりにくい構造になっている印象。アイドルでいうと、ガチ恋系の厄介ヲタががっつりいて、なかなかふらりとみにくる人にはハードル高くなっているのが、いまのJリーグかな。観客数は多いのに、なぜかハードな地下アイドルと同じ印象。それだとコア層にはよくても広がりはないかもしれない。

 地下アイドルも薄給で、「やりがい搾取」的状況だが、以下のJリーガーの低賃金の実態もそれに照応しているように思える。デフレ型の経営フレームになってはしないか。

貧困Jリーガー続出 平均給与は中国以下、バイトをしないと生活できない選手多数
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9305.html

読者の方のご教示によりリンク先訂正しました。ありがとうございます。