本日発売の『週刊現代』で『アナと雪の女王』についてコメントしました。
ところで、コメント以外で、この記事のまとめ(記者の文章)ともいえるアナ雪戦略のところは、僕が電話取材で言った要旨そのままなのには笑いました。
1 主題歌中心の宣伝戦略(これは僕のコメントとして記事に引用あり)
2 女性をターゲットにした物語(経験型マーケティング)、アイデンティティへの誘導
3 2もそうだが観客参加型のイベント的つくりこみ⇒AKB48との類似
4 記事にはありませんが、以上はディズニーの最近の女性中心アニメの戦略で世界的に展開されてるもの。海外比較も重要。
まあ、僕が思いつくぐらいなのでたまたま似てたのかもしれませんが 笑。
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/06/09
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る