「「アナと雪の女王」空前の大ヒットの秘密−興行収入200億円突破!」でコメントin『週刊現代』

 本日発売の『週刊現代』で『アナと雪の女王』についてコメントしました。

 ところで、コメント以外で、この記事のまとめ(記者の文章)ともいえるアナ雪戦略のところは、僕が電話取材で言った要旨そのままなのには笑いました。

1 主題歌中心の宣伝戦略(これは僕のコメントとして記事に引用あり)
2 女性をターゲットにした物語(経験型マーケティング)、アイデンティティへの誘導
3 2もそうだが観客参加型のイベント的つくりこみ⇒AKB48との類似
4 記事にはありませんが、以上はディズニーの最近の女性中心アニメの戦略で世界的に展開されてるもの。海外比較も重要。

まあ、僕が思いつくぐらいなのでたまたま似てたのかもしれませんが 笑。

週刊現代 2014年 6/21号 [雑誌]

週刊現代 2014年 6/21号 [雑誌]