はちきんガールズ見聞記

 有吉ジャポンで五人の座談会(吉田豪他)で、しず風&絆とその他にローカル色が強い代表として選んだ“はちきんガールズ”。しかし本放送では名前すら出てこなかったのはとても気の毒でした。そもそも放送では「綺麗なアイドル」を選ぶという趣旨になってましたが、企画段階から「綺麗なアイドルを選ぶ」ということに僕は反対してました。だって本当に「綺麗」なものを求めるならアイドルではなくても別にいいのです。話を戻しますと、僕が悪いわけではもちろんないのですが(笑)、はちきんガールズをちゃんとブログなどで紹介したいなと思ったのです。

 はちきんガールズはこれから活動拠点を完全に東京にシフトして、そこで高知のPRや海洋堂のPRなどもすすめていくとのこと。率直にいって冒険だなあ、と思いました。だがこういう冒険はむしろ若いうちには(運営さんのご苦労はあるでしょうけどw)歓迎すべきことなのかもしれません。今回、見に行った池袋東武の屋外ステージ。ものすごく寒かったw。メンバーは、平田伊梨亜、石川彩楓、梶原妃菜子、川村あやの。川村はおそらく寒さに弱くw 鼻が真っ赤で握手したときも手がとても冷えててかわいそうだった。とても正統派のアイドルという感じで、MCでは土佐弁を交えながら四人でわちゃわちゃやっているのはほほえましい。

 ファン層は年齢が高めで、いわゆる「おじいちゃん」(さっちゃん尺度w)が多かったのも彼女たちのこれからの東京での活動が、コアなファンにまずは支えられたものになることを予感させる。そしてこの客層の性格からいって安定した人気の進展が考えられるかもしれない。

 「変身ダーッ」や新曲の「冒険はじまる」と「ザッツ!KAIYODO」はともに印象に残る曲。彼女たちの新衣装やパフォーマンスも(まだ体力がついてないメンバーもいたが)よくまとまっている。ただMCの内容がやや散漫なのでそこを改良してほしいかな、と思った。まあ、とても寒くて聞くほうが集中できなかったというのもあったけど 笑(会場ではカイロを頂戴したw)。

 東京に完全に拠点を移した彼女たちの「冒険」もこれから気長に見つめていきたいと思う。

冒険はじまる。

冒険はじまる。

変身ダーッ!

変身ダーッ!