高橋亀吉『私の実践経済学はいかにして生まれたか』

 高橋亀吉生誕120年を記念しての復刊。元の題名は『高橋経済理論形成の60年』で上下巻で出てました。それを新版にして、若田部昌澄さんの解説「高橋亀吉の謎と魅力」を収録して多くの読者に読んでもらうべく発刊したと思われます。若田部さんの解説の「高橋亀吉の謎」という表現は秀逸です。この謎にかかわる部分は、僕も半月前に講演で丁寧に解説しました。あとでその講演の要旨を紹介したいと思います。

私の実践経済学はいかにして生まれたか

私の実践経済学はいかにして生まれたか

高橋亀吉&森垣淑『昭和金融恐慌史』と震災の経済史http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110320#p1

谷沢永一逝去、『高橋亀吉 エコノミストの気概』再考http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110310#p1

高橋亀吉の実践経済学 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080327#p1

復興の経済学ー関東大震災下の経済学者たちーhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20110316#p1