日本の経済学者初? 個人でUstream経済学ライブ

 本日、午後8時頃に、おそらく日本の経済学者としては初めて個人利用をベースにしたUstreamを使った経済問題についてのライブを放送しました。いきなりはじめたのにもかかわらず(さらに機器やソフトの不慣れで前半は聞き苦しいにもかかわらず)約150名の方々に見ていただけました。また多くの方々に生でアドバイスと声援いただきました。どうもありがとうございます。

 今回のはパイロット版(試行版)です。話題は、財政破綻を考える基本的な視点について簡単に話しました。次回はいつやるか、どんなテーマかまだ未定です。今回の反省点も改善してみたいと思います。

 これを始める大きな動機になったのは、(以前から興味はあったのですが)今回の朝生があまりにひどい内容であったことが大きかったです。経済学者はもっと身近な存在になり、多くの問題に(声の大きい司会者やほかの発言者に邪魔されることなく)親しみやすく簡単な言葉で語る必要を感じました。

 このブログとは違い内容は、今後、経済問題だけにしぼるつもりです(まあ、とはいえAKB48を経済学でやった僕ですからなんでもありですがw)。どうかご支援いただければ幸いです。

 番組リンク先 Economics Lovers Live on Ustream http://bit.ly/fezu28