就職問題でネットで発言してきたこと(リンク集)

 自分がいままで就職問題で発言してきた中で、ネットで気楽に読めるものを中心に集めてみました。できれば『偏差値40から良い会社に入る方法』(東洋経済)を直接読んでもらいたいと思います。
 ここでは就職市場の問題が、日本の雇用問題、そしてより俯瞰的には、日本の長期停滞(デフレ問題)の一面であるという視点から、以下のリンク集を作りました。時間の無い方は特に●をつけたのだけでも読まれるといいかと思います。
●日本をデフレから救うのは、凡庸だが最良の処方箋の「リフレ政策」http://www.sbbit.jp/article/cont1/22302
●無知につけ込まれて生きることのないために必要なこと。
http://www.mammo.tv/interview/archives/no254.html
良い会社を見つけるための世間知
http://www.youtube.com/watch?v=ebcrwqkgEzc
●HUMAN CAPITAL LABORATORYでの就職問題インタビュー
https://hclab.jp/opinion/interview/13.php
田中秀臣氏:デフレ不況と日本銀行の責任
http://www.youtube.com/watch?v=zPqYSNeCpkQ
偏差値40でも内定率が高い大学
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100408/213905/
●失業率10%時代がやってくる:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090820/203030/
田中秀臣「リフレ派経済学MAP」
http://bisista.blogto.jp/archives/1205163.html
一部分だが貢献してて、読み物としての企業研究(10年後あるとかないとかではなくて単純な企業研究風読み物として参照してください)みたいなもの。
10年後も絶対に生き残っている会社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/528
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/572
●いわゆる「空求人」問題についてhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20101222#p2

偏差値40から良い会社に入る方法

偏差値40から良い会社に入る方法

(就職問題についての「真因」だと誤解されている)雇用のミスマッチ論の批判的検証は、ノーベル経済学賞受賞の業績の検討も含めて、民主党の政策も加味した以下に掲載された論説をぜひ

民主党 無策政権の400日

民主党 無策政権の400日