田原総一朗さん、脱デフレの世界にようこそ!

 最近はもっぱらTwitterに嵌ってしまい、ブログがなおざりもいいところで申し訳ありません。やはり140字は時間のない人にはちょうどいいみたいです。

 さて日本銀行と政府の無策によって、円高・株安が進行し、また一向に改善の兆しが見えない雇用情勢など、本当に再びの危機に直面しそうな日本経済であります。例え、当面、持ち直したとしても、基本的に日本経済の不安定さは改善されないでしょう。脱デフレの必要性は高まるばかりだと思います。

 Twitterをみていたら、そんな中でも明るいニュースもあります。田原総一朗さんが、Twitterで以下のようなつぶやきを。明らかに日本銀行問題を前提にした脱デフレにむけての発言です。田原さんがこのような認識を持っていただけることは心強いことです。ありがとうございます。

田原総一朗さんのtwitterより

ついに84円台に突入した。異常な円高である。アメリカのドル安は明ららかに戦略的で民主党政府と日銀が上手く連携できてないのが苛立たしい。 http://twitter.com/namatahara/status/20949808896

 なぜ日銀は金融緩和、つまり円をもっと刷らないのか。それと財務省の口先介入の連動が必要だ。せっかく5月、6月と景気回復のきざしが見えたのが、これでは確実に悪化する。 http://twitter.com/namatahara/status/20949948165

 僕の最近の主戦場?のtwitterは、こちらhttp://twitter.com/hidetomitanaka