『ユリイカ』「メビウスと日本マンガ」に寄稿

 なんか遠いところまで来たなあ。ついでなので(?)もっと先まで逝こうか。自分でもいうのなんだけど先行研究がゼロの無人の荒野だったのでそれなりに意義があると思っている。協力してくれた方々には感謝。

特集*メビウスと日本マンガ  
【シンポジウム】
メビウス∞描線がつなぐヨーロッパと日本 / メビウス×浦沢直樹×夏目房之介 [司会=藤本由香里
メビウスが語る、メビウスを語る / メビウス×りんたろう×大友克洋 [司会=竹熊健太郎津堅信之


【BD∞マンガ】
メビウス線の本質とライブな衝撃について / 夏目房之介
Bande de Mœbius / 小池桂一
メビウスさんとお絵描きしました。 / 村田蓮爾


メビウスショックとはなんだったのか】
ジャン・ジローメビウスとの会話 / 小野耕世
静かな革命 メビウス、日本マンガへの衝撃 / 田中秀臣
翼よ、あれが日本のマンガだ。 メビウスを迎え入れた日本マンガの時代背景 / 竹熊健太郎
ポップ、メビウス、アメリカ / 小田切


【最強メビウスファン対談!】
われら、メビウスの徒 その線、色、世界に酔う / 谷口ジロー×寺田克也


メビウスの深奥へ】
メビウス、インサイド・・・・・・ / ヌマ・サドゥール (訳=古永真一)
メビウスとの対話 / メビウス [聞き手=ヌマ・サドゥール] (訳=古永真一)


メビウスジャン・ジローの無限円環】
『ブルーベリー』 とはなにか メビウスのもう一つの顔 / 原正人
メビウス――視ることへの贈り物 / 竹川環史
アルザック、あるいは夢の臍 / 斎藤環
メビウスの環 バンドデシネのなかの歪像 / 暮沢剛巳
動かないBDが動くとき メビウスの輪が繋ぐ生命 / 海老原豊
『インサイド・メビウス』 は 「自伝」 なのか? / 古永真一
メビウスはいかにメビウスとなったのか / 中里修作


【資料】
メビウスジャン・ジロー主要作品解題 / 古永真一・原正人
メビウスバイオグラフィー / 編=原正人