「山形浩生の世界を読み解く叡智」

 サイゾーの連載が確か終わったはずだけど、『MAG X (ニューモデルマガジンX) 』の五月号から新連載が開始。第1回は雑誌のメインな性格にあわせたのか、タタ自動車のナノをまくらに、車の性能だとかでは一慨にくくれない「それ以外の何か」の話題。

 ところで僕は不勉強で知らなかったけどこの雑誌は、自動車メーカーの新車スクープだとかが中心なのかもしれないが(車に興味があまりないのでそれはおいといて)、車以外の連載が変わっている。それは山形さんのエッセイに代表されるが、元木昌彦という人のメディア対談、それにかなりな情熱を傾けている社会ルポー今回は公益法人の実態の分析で、これはかなり突っ込んでいて参考になる。

 さて六月号にはこの雑誌の雇用問題に関して僕も登場するんだけど(たぶん4月25日発売とアマゾンにある6月号)、山形さんの連載とかこの社会ルポなどもあるのでちょくちょく読ませてもらうとしよう。下は五月号の。

あと雑誌のブログはこれ:http://www.mag-x.com/blog/index.html