野比康夫首相、中国ブロガー盛上りの真偽

 これはBaatarismさんのmixiネタなんですがちょっと僕も関心あるのでこちらにも移植。例の「ドラえもんのお陰?「のび太首相」に中国ブロガー大喜び 」という記事で、中国のブロガーで福田首相のび太が似ている、と中国のブロガーの間で話題になって、まあ、親中国と噂される福田首相が中国で若い人たちに親しまれているっていう記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000019-scn-cn


 ところが簡単に検索すると、その中国ブロガーがなんかみつからん。掲示板で数箇所ほどほどに書き込みがある

すぐに見つかるのが、これ。
http://dzh.mop.com/dwdzh/topic/readSub_1_7798793_0_0.html


あとITOKさんが日本のブログの方からみつけた


http://cache.tianya.cn/publicforum/content/worldlook/1/160855.shtml
とか。


 しかし両方とも掲示板だし、ブロガーっていったいどこに???? 「ブロガーらの多くは若者が多く、ドラえもんに親しんで育った世代。中国のネットの世界では「のび太首相」の誕生は歓迎ムードが広がっており」というのがよくわからん。

 
 まあ検索が甘いのかもしれんけども。「野比康夫」や「福田康夫」 「野比太」「机器猫」(どらえもんのこと)といろいろ組合せしてますが。まあ、おかげで中国のネットをうろうろしてそれなりに興味深かったからいいか。


 それと前も書いたけど、とりあえず中国語はGoogle言語ツールを利用して、中国語から英語へ、で翻訳するのを推奨。英語が読めない人はさらに日本語へ(この段階でかなり奇妙になるけども 笑