横田由美子『私が愛した官僚たち』


 本日献本いただく。ありがとうございますm( )m

 横田由美子さんのブログはここ
 http://blog.livedoor.jp/yumikoyokota/

私が愛した官僚たち

私が愛した官僚たち


 『現代』での「霞ヶ関人事興信録」の蓄積や、AERAや変化球としての植草一秀裁判*1などの貴重な経験をベースにした読みやすい官僚生態観察記というものになっています。ある意味ネタの宝庫でしょう。以下はプロローグから。


 「君は、何大臣がやりたいの?」
 「はっ……?」
 「俺は総理大臣になる男なんだ。君は見込みがあるから、そのときは大臣になってくれと頼むつもりでいる。ぜひ引き受けてほしい」
   私は口を開けて呆れるばかりだった、そんなことは気にならない様子で、連日の暴飲暴食のため年齢からははるかにたるんだ頬と膨れた
  腹に手をあて、
 「少し痩せないとな。選挙で戦うならスマートなほうが見栄えがするからね。テレビ映りも重要だし」

  その後、彼が「立候補したという話は聞いていない。

*1:植草ネタはこの本にはないですが