2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税と若者の海外流出についてabemaprimeに出演(9月30日)

掲題のテーマで出演しました。このタイミングで増税について話せたこと感謝します。 ひろゆきさんとは初めてでしたが、とても理知的な方で、また増税や日本社会の行く末についても憂慮されている姿勢は共感しました。またかなり前からネットでは交流のあった…

「消費税増税“混乱の瞬間”ルポ!」にコメントin『夕刊フジ』9月30日掲載

消費増税について事実上後押しするようなメディアが新聞では大半のなかで、「夕刊フジ」さんは一貫して批判的な姿勢を貫いているまれなメディアで、いつもありがたく思ってます。今回も増税前のタイミングでコメントを紹介していただき感謝します。 しかし消…

MMT(現代貨幣理論)は、長期デフレをもたらした日銀理論の同族です(MMTへの批判的まとめ)

MMT(現代貨幣理論)については、まったく賛成できない。 政策的な理由は以下の僕の論説を参照のこと MMTは論理的に破綻…それを攻撃して消費増税強行に世論誘導する財務省は悪質 | ビジネスジャーナル 理論的には野口旭さんの一連の論文を。 MMT(現代貨幣理…

稲葉振一郎『銀河帝国は必要か?』

ご恵贈頂きました。ありがとうございます。本書は『宇宙倫理学入門』の諸論点をかなりわかりやすく解説すると同時に、アシモフの一連の作品を中心的な素材にしている点で作品論としても面白い内容です。 個人的にはアシモフの作品論はもっと刈り込んで簡潔に…

論説「小泉進次郎に語ってほしかった「セクシー」じゃない話」by田中秀臣in iRONNA

今週の論説です。 小泉進次郎大臣の空洞の政治家としての特質が最近、広く国民に共有されてきたと思う一方で、ワイドショーやテレビの印象できめる層には相変わらず高支持率なので、日本の将来はまずこのようなワイドショー民が少しでもまともになることにか…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」9月24日火曜コメンテーター出演:小泉進次郎外遊発言の虚無、日銀の追加緩和はあるか否か等

今週もお聴きいただきありがとうございました! 次回は消費税が10%になる初日ですね。本当に日本経済、というかわれわれの生活が心配です。 また来週もよろしくお願いします。 本日のニュース解説メニュー○安倍総理 米・イランと首脳会談へ○小泉進次郎大臣 …

論説「あおり運転の経済学」<連載97回>『電気と工事』10月号

連載97回目です。今回は社会的な話題になったあおり運転について経済学の見地から考察しました。書店などでぜひお読みください。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07W6CF7HJ/

映画「ジェイン・ジェイコブズ ニューヨーク都市計画革命」

モーゼス(悪)vsジェイコブス(善)。前者はル・コルビュジエの現代建築のメッセージを経済的貪欲と机上の設計主義で読み違えた愚者であり、後者は公共の空間と都市の複雑性に目配りした戦果をあげた社会活動家として描く。 ジェイン・ジェイコブズ ニュー…

宮崎哲弥・藤井聡・中島岳志・松尾匡「思想の転換点 第一回」『クライテリオン』

『クライテリオン』といえば、最近では、本家MMT側から「絶縁」を突き付けられた雑誌という印象と、僕には絶対に依頼がきそうもない雑誌として記憶してます 笑。 それはさておき、初めてご恵贈頂戴しましたが、特集のMMTはほとんど参考にならず、他方で目玉…

論説「世界的危機でも能天気、腐敗した「官僚制度」の先にある日本の末路」by田中秀臣in iRONNA

今回の連載は、消費増税問題です。重要な問題ですのでぜひお読みください。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」9月17日火曜コメンテーター出演:中東緊迫、中国減速、韓国問題など

本日もお聴きいただきありがとうございました。今日はまさに世界一周をしているかのように海外の重要ニュースが駆け巡りました。お伝えする側としても常に発信・受信のアンテナを拡大しないといけない局面ですね。また来週もよろしくお願いします! 本日のニ…

「経済学史ニュース54号」と山崎怜会員追悼文を読む

最新の経済学史ニュースが届いた。そろそろこれはネット配信だけにすべきではないかとも思う反面で、紙媒体はやはり独特の一覧性などに強みを持ち続けているので、それはそれで捨てがたい感情もちょびっとwある。 今回のニュース・レターでは、やはり会員の…

トークイベント:新・田中秀臣経済ぼっち語り by田中秀臣&田原彩香in 荻窪ベルベットサン

新装開店の荻窪ベルベットサンで久しぶりのトークイベントでした! ぼっち語りなのに田原さんもしっかりサポートしていただき、いつも感謝です。 また寺ちゃんやスクー、そしてもう何年もおいでいただいてるお客様が集っていただき、猛烈な台風の直後にもか…

論説「疑惑の法相よりむしろ危ない文在寅の対日「タマネギ政策」」by田中秀臣in iRONNA

毎週連載の論説です。 今回は報道の経済学の「悪魔理論」を韓国の対日本政策にあてはめて試考してみました。ぜひご一読ください。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」9月10日火曜コメンテーター出演:台風直撃の影響、英離脱延期法案可決など

台風が関東地方や伊豆諸島を中心に大きな被害をもたらしています。まだ完全復旧が見通せない状況です。被災された方々が一刻も安心して生活に戻れるように願っております。 本日のニュース解説メニュー○台風直撃で交通網寸断○JR計画運休も再開遅れで混乱○日…

田中秀臣の最新経済ニュース2019年9月「消費増税と日本経済の危機」in schoo

毎月のスクーのライブ講義も三年目に突入。田原彩香さんやスタッフのみんなと和気あいあいでやってきました。これからも同じ調子で、たまにビンビン、たまにしゃっくりーな、たまに寿司くいねえ、とかやりながらも真面目に経済問題を解説していきます。 今回…

論説「「韓国を敵にした」誤解を招く石破茂の豊富な想像力」by田中秀臣in iRONNA

今週の連載原稿です。マスコミでろくな省察もなく流布する「ポスト安倍」には、岸田、小泉、石破とろくな人材がそろっていませんね。みんな緊縮政策しか選択肢がないか、なにも決められずに首相になっただけで満足し、半年くらいはマスコミも持ち上げますが…

経済を無理なく理解するにはどうしたら?(経済書ブックガイド2019)

経済問題を最小の時間で、でも基礎学力をつけながら学んでいくにはどうしたらいいのか? 1)いいテキスト 2)いい教師(授業、講演などでの出会い)、3)適切な時間配分 4)無理しないこれらのバランスが必要でしょう。ここでは主に1)の「いいテキスト…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」9月3日火曜コメンテーター出演:日米貿易交渉、後ろから撃つ人の経済学など

本日も寺ちゃんお聴きいただきありがとうございました。 いろいろな話題があったわけですが、最後の河野太郎外務大臣の話題は個人的に面白かったです。内閣改造でいなくなるんですか? 恋愛担当大臣とかあればいいですねw 本日のニュース解説メニュー○中国 …