2013-06-03から1日間の記事一覧

高橋洋一『アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる』

アベノミクス本三本の矢の最後の一冊は、最も早くでたものでした。高橋さんの相変わらずのするどい指摘がうなりをあげて書かれています。本書はアベノミクス(特にリフレ政策)に対する反対勢力の政治的・経済的な利権が指摘されていて興味深いです。 例えば…

『週刊現代』「大暴落 あるのか ないのか いつなのか」のアンケートにお返事

本日発売の『週刊現代』のアンケートにコメント寄せました。よろしくです!

『AERA』「参院選より盛り上がるAKB48総選挙の楽しみ方」でコメント

今日発売の『AERA(アエラ)』で上記の表題についてコメントしました。よろしく!

青山佾<対談>ロザンヌ・ハガティ『10万人のホームレスに住まいを!』

米国の社会企業である「コモン・グラウンド」「コミュニティ・ソリューションズ」の創設者で、ホームレスの自立支援に貢献しているハガティ氏と青山氏との対談。 公的支援と私的な経済活動のはざまの領域で活動する社会企業の役割とその実践を詳細に説明して…

西田亮介『ネット選挙 解禁がもたらす日本社会の変容』

西田さんから頂戴しました。ありがとうございます。ネット選挙解禁を控えて、そもそも「ネット選挙」とは何なのか、その日本における論点をとてもわかりやすく解説しています。 西田さんはネット選挙を単なる選挙制度の一部修正ではなく、「価値観の転換」と…