2013-06-02から1日間の記事一覧

津上俊哉『中国台頭の終焉』

中国経済の本格的な減速や“金融危機”の懸念が話題になってきている。すでに中国経済については「中所得国の罠」に嵌っている可能性がしばしば指摘されてきた。最近でも関志雄氏の『中国 二つの罠』はその可能性と対処すべき問題を論じた本であった。関氏はそ…

経済学の基本と生存権(作成中)

まだ作成中。文章いいかげん、図表適当。あとで削除するかも。 経済学は、個人がある制約(お金、時間など)の中でどのように、さまざまな財やサービスを選択するかに、焦点を置くことが話題の中心になっている。このような個人の選択行動を、「基本的競争モ…

『はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド』

日本で最初のバンド・デシネの入門的ガイド。僕もBD通32人が選ぶアンケート調査というのに協力して、実に穏当なものを選択したw。エロ全開でいってもよかったといまは反省しているw はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド (玄光社MOOK)作者: 原正…

藤田孝典『ひとりも殺させない』

生活に困っている人たちへの支援は「お金」だけの問題じゃない。ひととひととの関わりが重要なのだ。そしてその人間同士の関わりを、社会の制度の中に安定的に組み込むこと、その一手段としてのソーシャルワーカー(相談援助を科学的に行う人たち)の意義を…

坂上秋成『惜日のアリス』

ブログでもうとっくに話題にしたつもりでいました! すでにこの動画でも解説したけれども、僕は本書をデフレカルチャーの中で捉えてます。デフレが深まる中で進行していく「清算主義」的思考とどのように対するか、そのひとつの返答として本書のテーマとなる…

AKB48の“終焉”? 大阪、名古屋「姉妹グループ」大躍進で崩壊する国民的アイドルの“バランス”

上記の表題のネット記事にコメント寄せました。参考にしてください。http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130602/wlf13060218010030-n1.htm日本経済復活が引き起こすAKB48の終焉作者: 田中 秀臣出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2012/04/30メ…