『震災恐慌!』ネット書評一覧

 上念司さんとの共著『震災恐慌!』が出てすこし経ちましたが、政府と日本銀行の経済無策による円高=デフレ不況、震災の長期的な経済停滞の継続が、本当にしゃれにならないほど現実味を帯びてきました。まずいと思います。円高是正の介入などというものも、日本銀行が相当に長い期間で、大規模な金融緩和を伴わないかぎり、おそらく円高トレンドを防ぐことはできないでしょう。下の「バカバカしい新聞論説雑感」にも書いた論調がマスコミを中心にあるかぎりその理解を正すことは相当に困難です。あきらめないで頑張りますが。昔より相当ましな状況ではこれでもあるんですから。

 さて恒例にしていますが、自分の本のネット感想を集めることを『震災恐慌!』ではちょっと怠けていました。はてなキーワードGoogleの検索上位のみで拾いました。もし忘れてるものがあればご指摘ください。それとTwitterについては拾いきれてません。すみません。

 昨日でも斉藤淳先生から下のようなありがたいTwitterコメントいただきました。また最近では松尾匡さんの詳細な書評もいただいています。感謝です。


http://twitter.com/#!/junsaito0529/status/99827157156634625

田中秀臣・上念 司 『震災恐慌!~経済無策で恐慌がくる!』御恵投いただきました。戦前、デフレ政策で被った被害に学ばず、誤った政策を採り続けている当局の姿勢は、本当に腹立たしいものがあります。なお多くの方に知っていただくため電車で移動中など、人目のつくところで読んでいますw

極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2011/06/post-3922.html
Baatarismの溜息通信
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20110727/1311735389
シノドスジャーナル(書評:片岡剛士)
http://synodos.livedoor.biz/archives/1785946.html
HIRAYAMA ASAKO JOURNAL
http://asakojournal.blogspot.com/2011_07_01_archive.html
taroyan155の日記
http://d.hatena.ne.jp/taroyan155/20110719/1311068418
百おやじの雑文・駄日記
http://nuhyakueco06.blog56.fc2.com/blog-entry-2367.html
毒書のススメ
http://blogs.dion.ne.jp/tacthit/archives/10278504.html
スクランブル交差点
http://ameblo.jp/hirosetonton/entry-10943907813.html
松尾匡「書評四点」
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__110804.html
虹の向こうの青い鳥
http://fukukita.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/07/post_7237.html
オベリスク備忘録
http://d.hatena.ne.jp/obelisk2/20110525
あかいまことの日記
http://d.hatena.ne.jp/mktredwell/20110611
生活の記録
http://d.hatena.ne.jp/saka-san/20110626
akehyon-diary
http://d.hatena.ne.jp/akehyon/20110731

震災恐慌!?経済無策で恐慌がくる!

震災恐慌!?経済無策で恐慌がくる!