2009-10-05から1日間の記事一覧

群馬で恐慌本ゲット

大学に来ましたら高橋洋一さんの『恐慌は日本の大チャンス』いただいたこと知りました。どうもありがとうございます。実は今日は授賞式のお招きいただいたので長谷川幸洋さんの積読だった『日本国の正体』を読もうと群馬に持参してました。この長谷川さんの…

佐々木孝明『不況学の現在』

ご本頂戴しました。ありがとうございます。古代エジプト、古代ギリシャから中世、近代、そして19世紀から今日にいたる経済思想の中で、「不況」がどのようにとらえられてきたかを展望した意欲的な本です。冒頭に某政治家が不況で金利を上げると発言したこと…

これからの経済がわかる本

すでにお伝えしましたが、ブックファースト新宿店で「これからの経済がわかる本」というテーマで経済書を選びコメントをつけさせていただいたコーナーができております。さきほどブックファーストさんから送られてきた店頭の写真をみてちょっと感激しました…

GDPギャップ80兆? わたし出すわ

小雪もいってます、「わたし出すわ」 GDPギャップが最大80兆だと高橋さんがいってました。実はわたし、ここでお伝えしたとおり億万長者だったんですがw 最近、それが誤解だったことがわかりましたw どこかの日本銀行みたいに「わたし出すわ」といって…