2009-05-14から1日間の記事一覧

うっかり寝坊

家人たちを駅まで届けてから『つばさ』を見ながらソファでいつの間にか寝てしまう。は、と気がつくと大学の講義時間じゃないか! 誰かスタートレックにでてくるあれ貸して!(スタートレックのあれ)。 というわけでもなく、今日は本務校は創立記念日でお休…

駒崎弘樹『働き方革命ーあたなが今日から日本を変える方法』

駒崎さんからご恵贈いただきました。お会いしたことはないのですがご高著を頂戴して感謝しております。本書のメッセージは明瞭である。過剰な仕事を効率的にこなすことで、働く時間を削減することが、家族やパートナー(恋人や仲間たち)とのコミュニケーシ…

フレッド・ギャラガー『メガトーキョー』

訳者のid:ceenaさんからご恵贈いただく。ありがとうございます。無理して感想書かなくていいですよ、とのやさしい?お申し出ですので手短に。昨日、大学のコンピュータールームで読んでたら学生たちが「それなんです?」と興味を示してました。表紙の「オタ…

中野剛志『国力論』『経済はナショナリズムで動く』『恐慌の黙示録』

稲葉振一郎さんのブログエントリーで急激に読書意欲を喪失してしまいましたが、創立記念日ということでこの日を利用しないともう研究会まで読む時間がありません。で、気合入れて三冊続けて読破。確かに現代経済思想研究会の面々が好みそうな本ではあります…