2009-03-09から1日間の記事一覧

芹沢一也『暴走するセキュリティ』

芹沢氏の本はここ数年、新刊が出るたびに毎回買っている。その一方で、『論座』はよほどのことがないと読んでなかったので、本書が連載されていたときも当然に未見であった。本書を日曜の昼間に読んでいて、思わず、あれ、と声を出してしまった。僕の昔の著…

170万アクセス

たぶん明日起きるころには170万アクセスに達していると思います。あらためてありがとうございます。先月の10日ごろに160万でしたので、ほぼ一月で10万アクセスをいただいていることになります。多いのか少ないのかよくわかりませんが、もう少しマ…

失業率10%、給料半減か

『Voice』4月号をいただきました。ありがとうございます。今号では、若田部昌澄さん「政府通貨は見事な政策」、山形浩生さん「食糧危機はヨタ話」、上野泰也さん「ミステリーのなかの大恐慌、、猪瀬さんの「小泉改革批判への大反論」など読みがいのある論説…

「インタゲ論争の終り」という大嘘

また、インタゲ論争が終わった、という嘘がネットで流れている。そして岩田規久男先生や原田泰さんがインフレ目標をいわなくなった、とかいう嘘も流れているようだ*1。 さてバーナンキのFRBがインフレ目標を検討していることは書いたhttp://d.hatena.ne.j…