2008-10-21から1日間の記事一覧

信用リスク緩和へ前進&バーナンキ議長の提案&コウェンの危機三大原因

一昨日紹介したTED Spreadはいまこのエントリーを書いている段階で3.63から2.96へと減少しリスク軽減へ前進中。またA2/P2も4.51から4.39へと同じくリスク緩和基調。 報道によるとバーナンキ議長は、政府に対して追加的な財政措置を要望したとのこと。 Bernan…

人間はなかなか金融パニックに陥らないという前提で考えると

最近、よく読まれているらしいブログを拝見してちょっと疑問に思うことがあった。というか自分で問題として勝手に切り出しているのだが、http://d.hatena.ne.jp/eliya/20081005/1223185647で人間は簡単にパニックに陥るとある。 でも銀行取付が波及して金融…

はてブの経済学

大竹文雄さんの論説を紹介したエントリーのはてブをいま見て驚いたのだが、かなりいろんな反応があるのだな、と思った。ひとつ興味深いと思ったのが、大竹さんのブログへの該当するテーマにかかわるコメントがいま現在一件もないことである。はてブの中には…

アンナ・シュウォーツの「いまは昔の彼(女)ならず」論再考

自分の本(バーナンキ本)ではシュウォーツと表記してあったので以後はそれに統一します。このエントリーのはてブでecon2009さんにも指摘されたので、改めて彼女の「いまはむかしとちがう」=清算主義のすすめ、について率直に思うところを書いて見ます。 昔…