2008-07-30から1日間の記事一覧

独裁者とはだかの王様‥‥はだか祭り番外編w

40代も半ばになるとなんだか妙にまわりで同窓会ベースの企画が増えてくる。つい先日もそういう集まりがあり、このブログを先輩、同級生、後輩含めてけっこうご覧いただいていることにちょびっと焦った 笑。その会話の中で大学時代の同級生が、僕と同じように…

国際ガンダム学会(仮称)に入りたい

知人のmixi情報から。これはもちろん経済関係が考慮されているならば当然、僕が入らないとこの学会はネタにならんんでしょう(何を偉そうな妄想をwww http://light-novel.hac.or.jp/hab/gundam_academy/ 入会方法、誰か教えてちょびだい

吉野作造政治史講義ノート(1919年度)の歴史的かもしれない「発見」

これは東京大学の若い研究者問い合わせで改めて「発見」したものです。僕はもう何年も前に、群馬県立図書館の委託を受けて住谷悦治文庫の未整理資料(ダンボール40箱以上で一室をしめる膨大な量)の整理をまかされたことがありました。実は何回かやってから…

トンデモマンガの世界

ひょっとしたらコメントしたい人もいるだろうから、はてなメンバーだけ今日は書き込めます。 いまやただの利権集団である、と学会の新刊。 山本弘氏の場合は、アメコミのトンデモ本紹介というよりも、ただのアメコミの紹介(=山本弘版「クールジャパン」)…