2008-07-16から1日間の記事一覧

資本主義の多様性

前期授業が8月第一週まで食い込んでますので(涙)、体力とやることのバランスをとりますと、どうしてもブログ更新はこの時期はなおざりです。しかしなんでこんなに講義期間が長くなっちゃったんでしょうか? 自分で決めたわけでははないので 笑 わかりませ…

内田樹『こんな日本でよかったね─構造主義的日本論 』

献本いただく。どうもありがとうございます。読む暇はいまないのでそのうちまとめて内田樹フェアでもやろうかなあ〜と遠い目をした中年は思っています、かしここんな日本でよかったね─構造主義的日本論 (木星叢書)作者: 内田樹出版社/メーカー: バジリコ発売…

景気より減速、日銀「より政策運営困難」:なんでもない雑感

別段、経済の話ではない。 今日の各紙朝刊をみると日本銀行の景気見通しの悪化と新聞のコメントの「一段と難しい政策運営」(東京新聞など)云々の表現が踊っている。 しかし現状では何もしないことを「最善」と選択している集団であり、「一段と難しい政策…

白川総裁一問一答雑感

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32758820080715 パターンは同じ。 景況が悪化→対応はシナリオの漸次下方修正(シナリオ書き換え)→シナリオ通りと繰り返し、先の展望は明るい(リスクはあるものの)、と発言。 シナリオ書き換えの一…

門倉貴史『中国発世界恐慌は来るのか?』

『イスラム金融入門』に続いて、田中の講義アンチョコ(笑)として愛用確定の一書。ちょうど夏季休暇に僕の大学のように留学生の多い環境だと課題図書にできるかもしれない。 『イスラム金融入門』はお世辞ではなく効果絶大で、イスラム金融大国のパキスタン…