2008-04-13から1日間の記事一覧

愛されてる増田悦佐、『と学会年鑑AQUA』

去年でかけたと学会大会の記録。そういえばそこで女性誌から取材うけたけれどもチェックするの忘れてたなあ。まあ、この話題も思い出せばすでに足掛け三年目(まるまる二年以上経過)に突入。この論争の経緯について以下を参照ください、と書くのも面倒です…

柳澤治『戦前・戦時日本の経済思想とナチズム』の意義

献本いただきました。このようなきわめて意義があり、また高価な著作を頂き恐縮です。すでに当ブログでも紹介させていただきましたが、この著作は日本の戦前・戦時期の経済学のあり方や政策、海外の思潮との関連をみるときに今後外すことができない基本文献…

Imperfect common knowledgeと中央銀行の透明性、最適な金融政策

昨日頂いたさとるさんのコメントから、あまりこの種のテーマはいまいち気乗りしなかったんだけども、それでも以下のペーパーは最新だし、いまの日本の状況(noisy public signal、deflationary bias etc)を考えたときに重要かもしれないのでメモとして。講…

備忘録

山形さんのところでBionic Womanのことを知った。米アマゾンで安価にダウンロードできる、と思ったら米国在留が条件だって。涙。 (付記)なんか知らんけれども個人的な性向だと思うんだけれども「戦うヒロイン」系に関心を持つというのが僕の傾向みたいで …