2007-12-19から1日間の記事一覧

田村秀男『円の未来』&『誘拐逃避行』

書評予定の本。円の未来 Yen's Future (光文社ペーパーバックス)作者: 田村秀男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

富樫倫太郎『堂島物語』

年末の息抜き。日本がかって金融市場の最先端をいっていたころのお話堂島物語作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/12/15メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る その昔、NHKの『マネー革命』で紹介された同…

講義ネタの間違った情報 笑

ところで朝起きたら、まあ、いつもの迷惑なコメンターが書き込んでいて苦笑しましたが。ところで発狂したかと思うようなコメントでしたので削除しましたが、ちょっと面白いというか気になったのは「みな就」での私の授業評価というものです。検索してもぜん…

竹森俊平氏と池田信夫氏

またすごいエントリーですねえ。竹森先生のハイエク論が収録された『経済学名著と現代』を立ち読みしたのですが(そのうち図書館で読みます、ハイ)、そこで竹森先生がハイエクの中での産業政策の肯定的評価をかかれてまして興味を魅かれました。 ハイエクの…

週刊日本の100人(99)[高橋是清]

なかなかネタが尽きない 笑 かのデアゴスティーニ・ジャパンに高橋是清登場。何気に本屋の書棚をみてたら発見。これって意外にお得かも。高橋への肯定的評価(湛山)vs批判・辛口批評派(吉野、城山ら)との対比もいいし、年表は写真の収録もいい。 http://w…

小宮隆太郎先生ネットに登場

「よいお年を」でしめるつもりがなかなか話題は尽きません 笑 小宮先生、お元気でなによりです。econ-economeさんから記事の存在を指摘されていまざっと読みましたが、なかなか面白い内容です。というか岩田先生の『小さな政府を問い直す』を思い出しました…

よいお年を!

講義もあと一日で、ほとんど年内の業務は終了気味です。またいつもの台詞を書きますが(笑)、「しばらく原稿書きの旅に出ます」。たぶん更新は滞ると思います。年来の課題である福田論、村上泰亮論に集中的に取り組んでいくつもりです。一月中旬までは「旅…