2007-05-23から1日間の記事一覧

 コミック版『神聖喜劇』(1〜2)

梶ピエールさんのエントリーからまだ読んでないのを思い出す。原作は読んでない。大西巨人の作品は『三位一体の神話』しか読んでいない。この作品は非常に気に入った。その後にでた『迷宮』がいまいち肌に合わず、この作家の作品からは遠ざかっていた。とこ…

 こんな「就活本」は買ってはいけない!―時間とお金を無駄にしない賢い本選び

やはりというかなんというかこの種の本当のこと書いた本は後が続かないのか。本の評価は一部を除いて妥当。後半の就職四季報*1の読み方は生活保守的(笑)な僕にはおススメできたんですが。就職本のエコミシュみたいなもの。授業(キャリアデザイン)で参考…

 トルシエ本

知人の田村修一さんが監修したもの。偶然に書店でみかけたの紹介。 オシムジャパンよ! 日本サッカーへの提言 (アスキー新書 011)作者: フィリップ・トルシエ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/05/10メディア: 新書 クリック: 22回この商品を含むブログ …

 小論文テーマ別課題論文集21世紀を生きる

久しぶりに大竹文雄先生のブログをみて、右サイドバーにある表題の本に関心をもつ。大学教員の多くがこの種の論文の書き方みたいな類の本に注意を持ってしまうのがいまのご時勢かもしれない。もちろんそれは教育的な価値を見出しているからなのだが。よくこ…

当ブログではいかなる趣旨であれ単なる宣伝ためのコメント・TBはご遠慮ください。当該するエントリーやコメントに関連する投稿・情報提供・ネタ投下はもちろん歓迎します。