2006-10-15から1日間の記事一覧

 産経新聞「平成景気はどこまで続くか」

今日の日曜日の総合4面の上題の記事中でやや長めのコメントしました。ちなみに今年の本務校の学生さんの就職状況は昨年並みで推移しているという感触です。

 宮崎哲弥『新書365冊』

ま、僕もつい最近まで「下流経済書喰い」と自称してましたので、この種の試みがいかに苦行・快楽にみちた、ようするにSM感覚チックなのかがわかります。さて本書は上流・下流すべての日本で発行された新書を読みまくる現代の「ご意見番」を目指す宮崎氏の努…

 ブラック・ダリア

公開二日目。近所のいつものシネコンで昼間。観客数は20名ほど。不入りか? 映画の出来は贔屓目にみて平均。普通にみたら話があまりにも断片的すぎて希薄な印象。なんか個々の女優陣の魅力や主演のミスターアイス役の俳優の頑張りが点と点になってしまい最後…

 Serge-Christophe Kolm関連メモ

宮崎哲弥さんの本読んでてふいに気になってきたのでいまさらコルムのサイトとかメモ http://www.ehess.fr/kolm/ コルムの「無我の経済学」関連の文献 LE BONHEUR-LIBERTÉ (BOUDDHISME PROFOND ET MODERNITÉ), Presses Universitaires de France, 1982, sever…