「アベノミクスはトリクルダウンを狙って一部の人にしか恩恵を与えない政策だ」と首相や浜田宏一先生を利用して嘘をつき続ける人たち

 アベノミクス、その中の金融緩和政策についての評価で、「アベノミクスはトリクルダウンを狙って一部の人にしか恩恵を与えない政策だ」というのが、繰り返し悪意、無知、そしてネットではここが多いがただの愉快犯という幼稚な心性で広まっている。正直、そこらへんのネットの愉快犯は無視して差し支えない。それに騙される人たちはググることさえもしないレベルなので、申し訳ないが自業自得である。

 ただもしこのブログに行きついた人がいれば、上記のような嘘に騙されないほうがいい。

 まずそもそも安倍首相自身がアベノミクスがトリクルダウンだということを否定している。以下は2015年の報道で、国会での発言から。動画もある。

 トリクルダウンでなく、経済の好循環目指す=安倍首相
https://jp.reuters.com/article/abe-economy-idJPKBN0L10CT20150128

 動画も

 さらに浜田宏一先生がアベノミクス初年度はトリクルダウンが生じたという発言を切り取って流布している悪質なツイートをしている人たちもいるが噴飯ものである。

 以下のエントリーでも書いたが、全体を底上げする政策なのでいろんな経路で好循環が発生する。その一部の評価で浜田先生はトリクルダウンが起きてるといったのだろう。いろんな方向から経済がよくなること、特に雇用についてはまさに下からよくなっている。

 このトリクルダウンについての我々リフレ派の共通理解は以下のエントリーにまとめた。

アベノミクスはトリクルダウンだ」説の間違い
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20170729#p1

 また最近では、僕は以下の動画でも解説している。動画の54分30秒から。無料なのでたまにはちゃんと動画ぐらいみたほうがいい。と書いても悪意と無理解の解消は無理なのがネット標準かな?

 正直、ネットの無理解や悪意などまったく関係なく、それに影響されることなく日銀が金融緩和を継続していれば、それで経済がよくなれば(悪意や嘘つきや幼稚な人たちが何を言おうが)大した問題ではない 笑。 

田中秀臣アベノミクス論 2017秋」
https://www.youtube.com/watch?v=7p5xWrvwApA

 例えば、トリクルダウンに厳しい態度をもつスティグリッツは、アベノミクスを支持している。アマルティア・センやトマ・ピケティらもだ。
 
まとめると、アベノミクスは経済を上からも下からも両方で改善し、それが消費増税の効果が顕著になる2014年1月までの高い経済成長をもたらしたといえるのである。そのため、トリクルダウン理論に手厳しいスティグリッツ氏ではあるが、アベノミクスの基本的な方向性には高い評価を与えている。