2009-02-19から1日間の記事一覧

次回作は三月第一週に

NHK出版の生活人新書の一冊として出ると聞いています。まだネットではどこも情報がないのでここでも題名とかは書きませんが、テーマは「雇用問題」です。特に、ごく最近までの雇用に関する話題を、世界金融危機の中で位置づけて語り下ろしたものに、さら…

戦争よりもバブル

ラスカルさんのところから、コメント欄も 戦争よりもバブル──フリーターの数を減少させるもうひとつの方法 - ラスカルの備忘録 http://d.hatena.ne.jp/kuma_asset/20090218/1234970909

池田発言で迷惑なこと

池田信夫氏の発言で僕がもっとも迷惑だな、と思うことは、彼がアゴラで「最後のリフレ派」と僕のことを書いたこと。これは端的に事実誤認もいいところだけど(ちなみにリフレについてはこのエントリー参照)、さらに僕にとって困るのは、(何度も書いている…

柳川範之『独学という道もある』

柳川氏の多くの本がそうであるように、クセのない淡白な本である。正直、面白くなかった。もちろん本書のメッセージである「さまざまな生き方がある」ということは本当である。それを否定する材料を見出すことは難しいだろう。例えば本書でもそのさまざまな…

日本銀行はいつまで場当たり的な政策を続けるのか?

日銀、社債1兆円買い入れ/政策金利据え置き http://news.shikoku-np.co.jp/national/main/200902/20090219000260.htm 金利の引き下げをしないことで短期金利のあり方が歪んでいるのはさておき、今回注目したいのは以下のところ。 社債の買い取りは、9月末…