文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」8月25日火曜コメンテーター出演:外国人再入国緩和、都心の空室率増加など

今週はふだんはあまりとりあげない話題ー外国人再入国緩和、都心の空室率増加ーの二本を軸にしてお送りしました。特に都心の空室率増加については、J-REITの新型コロナ以前への水準にまだ戻らないということも含めて、都心の不動産状況に悲観論があります。ただオフィス需要は底堅いのではないでしょうか? 賃料も上昇傾向は続いています。またテレワークもそれほど促進されてはいず、また新型コロナで社会的距離をおくことで、かえって一人当たりの床面積が増加する可能性もあるかな、と思います。ここらへんは今後も議論していく点ですね。

 

それと外国人再入国緩和は、経済の再開と並行して次第に緩和するのは当然ですし、今回の対象は、長期定住者や留学生に限定してのものです。ただcocoaなどの利用の徹底はもちろんのこと、入国後の二週間の自宅やホテルでの自粛期間では位置情報を把握するアプリの利用を義務付けるなどの対応ができないのでしょうか? いずれにせよ、慎重にも慎重に、これからも緩和することを求めていきたいと思います。

 

本日のニュース解説メニュー
○イベント5000人以下 継続
○世界の新規上場復調
○テレワーク 暗証番号流出
○トランプ氏 再選へ公約発表
安倍総理 2週連続通院
在留資格のある外国人 再入国制限緩

 

ぜひ来週もお聴きいただければ幸いです
今週の放送は以下から聴けます。

http://radiko.jp/#!/ts/QRR/20200825060000


また生放送はラジオの他、radikoでも聴けます
http://radiko.jp/#!/live/QRR

 

f:id:tanakahidetomi:20200820113149p:plain