田中秀臣の最新経済ニュース(2020年2月号)in schoo:新型コロナウィルスと消費増税で日本経済大波乱

月一回のネット講義です。来月からは月の第二木曜日の午後9時から一時間余になります。「余」はプレミアム会員だけの放送です。残りは登録すれば無料で視聴&コメントがリアルタイムでできます。

 

今回は新型コロナウィルスの経済的影響をとても丁寧に包括的にやりました。特に中国の消費に焦点をあてて、「消費のスムージング」から一時的な消費の落ち込みとそのリカバリーの仕組みの見通し、または影響が長期化してしまう状況など、ケースバイケースで予測していきました。

 

また若田部昌澄日銀副総裁の講演録を深読みしていきました。若田部さんの日銀執行部としての意見とそこからの彼の独自の観点のずれを田中的にかなり増幅してそのメッセージを読み込んでいきました。

 

日経平均続伸とアベノミクスを支える三本の矢ではなく、三本の構成要素についても言及していきました。

 

そしてアメリカ民主党の予備選と各候補の政策、サンダース議員ら左翼傾向が強い候補になったときの米国の分断状況から読み取れる大統領選挙の帰結なども。

 

放送はプレミアム会員であれば放送終了後でもアーカイブ視聴できます。ぜひご利用ください。

 

田原彩香さんと。

f:id:tanakahidetomi:20200208202607j:plain

 

schoo.jp