「消費増税なんてやってる場合か?対外施策に動く各国と、ウチで揉める日本 -田中秀臣の最新経済ニュース-」田中秀臣、田原彩香in Schoo

毎月一回のネット講義です。

今回はベネズエラ経済をひとつのモデルケースにして、格差是正、為替レートコントロール、価格規制、産業政策、そしてハイパーインフレのメカニズムなどを解説した後に、ブランシャールの公式を紹介して財政危機とは何か、どうして起きるのか、最新の日本、アメリカの状況などを話していきました。

 

そして格差是正や貧困対策などの広義の意味での「再分配」政策として消費増税を利用するのはまったく間違いであることも話しました。もちろん財政危機回避としての消費増税のナンセンスさも上記のブランシャールの公式と彼の最新の講演を参照にしています。

 

かなり盛りたくさんの話題で、さらに日本、台湾、米国の「安全保障連合」的な構築と対中、対韓(文政権的なもの)、対北朝鮮の話もしました。

 

f:id:tanakahidetomi:20190315180604j:plain

次回は4月4日木曜、夜午後9時から一時間半(後半30分はプレミアム放送)です。無料登録で視聴&コメントができます。ぜひご参加ください!

schoo.jp