田村秀男「経済成長を無視する空っぽの保守主義」in『クライテリオン』2019年11月号&「経済ひとりがたり 田村秀男」

数日前に紹介した『クライテリオン』で読むべきものは、最後の座談会とこの田村さんの論説である。安倍政権の経済政策、特に今回の消費増税を批判する筆致は厳しい。成長志向なき保守主義は「空っぽ」であうという視点は、僕も共有します。田村さんは財政政策中心に、僕は金融政策中心に考えて、それでも両方ないとダメ、という点では一致していると思ってます。

 

f:id:tanakahidetomi:20191026122623p:plain

ところで僕はたまに「ぼっち語り」トークイベントをしているのですが、田村さんも「経済ひとり語り」シリーズをしてるんですねw。傾向がなんとなく早稲田的でさすが同じ学部の先輩ですww。

 

ちなみにこの動画のあとにはりますが、数年前に共著もありますので、またふたりで続編ができたらいいなあ(笑


経済ひとりがたり田村秀男 #4「消費税増税と内部留保で国滅ぶ」韓国経済が破綻する理由と日本のデフレ経済の行く末

 

日本建替論 〔100兆円の余剰資金を動員せよ!〕

日本建替論 〔100兆円の余剰資金を動員せよ!〕