テレビ新潟「新潟いちばん」で、山口真帆さん暴行被害事件で発言

テレビ新潟「新潟いちばん」で、山口真帆さん暴行被害事件で発言しました。細部は抜かすと、1)第三者委員会の報告書でのAKSの幕引きは破綻。山口さんの最新のツイートでは謝罪事件の経緯、「繋がり」問題などAKS側のずさんさ、社会常識に反する行為が判明、2)秋元康氏の責任を厳しく追及しました。

 

NGT48はかなり地元を軽視しているようにも思えます。ファンだけではなく、広く新潟の人たち、新潟のメディアの方々にもそのような苦言を呈する人も多いのではないでしょうか。第三者委員会の報告でも地域特性を強調することは、責任の一端を地元に押し付けてはいないでしょうか? 地域特性などどの地域にもあり、それがリスク要因や運営の困難ならば、当然にそこに人材とおカネと時間をかけていればいいだけです。なにをいまさら地域の特性をあげているのか不可思議かつ、道義的な問題すら感じます。そういうことを認識せずに、地元志向のアイドル運営をやっていたのか、という疑問が浮かび暗然とした気持ちがここでもしています。

自らの組織の道義的腐敗、リスク管理の甘さ、メンバーとのコミュニケーションやケアの今日に至る欠如などを真摯に反省しているとはとても思えません。