どうなる?どうする?TPP(チャンネル桜経済討論)

 TPPについて積極派と消極派にわかれて議論しています。個人的には冒頭の三橋貴明氏との「TPPはデフレを促すか」をめぐってのものが面白いと思います。他は「コメ、コメ、コメ」と正直げんなりして、それはコメ問題であり、TPPのより重要な医療や保険などの問題の方をもっと論じたいなと思いました。TPP全体にしめるコメ問題の割合はそんなに大きくはないのですから(日本では既得権勢力の発言が大きいですが)。

パネリスト:
 金子洋一(参議院議員
 亀井亜紀子(前参議院議員
 関岡英之(ノンフィクション作家)
 田中秀臣上武大学教授)
 田村秀男(産経新聞社特別記者・編集委員論説委員
 原田泰(早稲田大学教授)
 三橋貴明(経済評論家・中小企業診断士
 山田俊男参議院議員
司会:水島総

動画はこちら
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=g3zXcELzgew
http://www.youtube.com/watch?v=8eLO0q9aORQ
http://www.youtube.com/watch?v=XyH0DFmSkOs

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/1386943880
http://www.nicovideo.jp/watch/1386943915
http://www.nicovideo.jp/watch/1386945671

番組中で紹介したTPP関連の本は以下に。

米国の研究者が書いたTPPがよくわかる本

米国の研究者が書いたTPPがよくわかる本